2016年03月28日

ジャガイモの追加蒔きと、ネギの植え替え。

先日、キタアカリを5s蒔いたんですが、畝がちょっと半端に残ってたので追加で1sだけ種イモを買ってきました。
せっかくなので別の品種を(^-^)b
紅あかりという芋を選びました。
仕事の合間を縫って作業💦
16.03.21 001 紅あかり.jpg
種イモがいまひとつ小振りだったのと、スペース的にも切って蒔いたらオーバーしてしまうので、切らずにそのまま
調整してピッタリ納めました(*^^)v
16.03.21 002 紅あかり.jpg
今回は新月の日じゃなかったけど、それも実験だ←
種イモ6sが、夏にどれ程まで殖えるのか楽しみです⤴
4年前に8sもの種イモを蒔いたとき、収穫量が多すぎて大変な目に遭いましたが(爆)
16.03.21 003 ネギ畝.jpg
今年もネギの植え替え時期。
繰り返しこのスペースでナスを作った結果、去年はとうとう連作障害が出てしまったので、今年はネギとナスの作付場所をチェンジすることに🆕
ナスで連作障害が出ても、ネギには関係無いので(^-^)
手作業で深い畝を作っていくのは大変なので、畝立てマシンを使用。
さすがエンジンパワー。
気持ちいいくらいあっという間にキレイな畝が出来ましたww
16.03.28 011 ネギ植え.jpg
大株に育った前の場所のネギを掘り出して、家の人と一緒に作業。
ネギの後の土は病気が出にくいと聞いたことがあったので、今年のナスには期待して大丈夫かな…⁉
ひとまず植え替えが終わって良かったヽ(^。^)ノ
ずっと気にかかってましたから←

posted by 和希 at 21:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

渡良瀬遊水地ヨシ焼き2016

今日は、ちょっと午前中 渡良瀬遊水地のヨシ焼きを見に行ってきました。
予定では19日だったんですが、その日は雨だったので今日に延期。
何日か前にちょっと雨が降ったけど、金曜日の強風で乾いたのか、渡良瀬から遠い うちの方からでも煙が見えていました。
16.03.26 ヨシ焼き 001 柏戸交差点.jpg
はやる気持ちを抑えつつ、北川辺の土手の所まで来ました。
こんなに真っ黒な煙に覆われていました💨
途中から車の流れが一気に遅くなって、渋滞か!? って焦ったけど、一時的なもので大丈夫でした。
16.03.26 ヨシ焼き 006 遊水地会館.jpg
毎年、見物客が多くなってるから無事に停められるか心配したけど、無事に遊水地会館の駐車場に停められました。
って、遊水地会館から煙があがっているように見える('Д')
16.03.26 ヨシ焼き 007 土手の上.jpg
小走りで土手に急ぎました(笑)
あちこちから黒煙が上がっています。
16.03.26 ヨシ焼き 009 ゴルフ場と炎.jpg
遊水地内は立ち入り禁止の日なのに、ゴルフ場はOKなんですね(笑)
みなさん慣れているのか、全く炎や煙のことなんか気にもしないでプレーしている光景がシュールでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
この写真からも、炎の高さが分かると思います💦
16.03.26 ヨシ焼き 030 煙龍.jpg
今回も、こんな黒煙龍を見ることが出来ました(゜-゜)
16.03.26 ヨシ焼き 033 見物.jpg
目の前のヨシ原にも火が入りました💨
風が地内の方に向かって吹いていたので煙に巻かれることはなかったですが、炎を目の前にしてこんな近くで寛いで見物している人がいるのがさすがですね(笑)
16.03.26 ヨシ焼き 038 太陽が隠れる.jpg
もうちょっと風が弱ければ、煙が太陽光線を遮って濃いオレンジの光になったと思われますが、ちょっと惜しかったですね(^-^;)

去年に続き、今年も成功したようです。
憶えている範囲で振り返ると、
2011年 × (震災の影響で中止)
2012年 × (放射性物質がどうのこうので中止)
2013年 ◎ (乾燥続きと3年分の草が燃えて、凄まじく燃えた)
2014年 △ (前日だったか雨が降って、草が濡れて良く燃えなかった)
2015年 ○
2016年 ○

今度また自転車で焼け野原探検に行ってみようo(^-^)o

posted by 和希 at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博物館で満願達成!!←←

一昨日の木曜日は、茨城方面のいつものドライブ
これにはとても大事な目的があってですね('ω')ノ
16.03.24 002 一言主神社本殿裏.jpg
まずは一言主神社にお参り(^人^)
いつも守って頂いて、僕の仕事の応援もして下さっていますからね。
回数を重ねるたびに、守られているんだなぁと実感することが多くなってきます。
この日も、御神木の杉の木に、『僕はもう花粉と戦いません』という誓いをしてきました。
御神木以外にも杉の木が何本もあるので、触れ合ってきました。
また、御神水がとても冷たかったのが印象に残っています。
本殿裏の森。大きな椿の木から花が散っていて風情がありました。
お参りして邪気が抜けたのか、車に戻る途中、煙水晶ブレスを着けた右手首が軽くズキンとしたようなしなかったような。
鼻づまりもほとんどしなくなってしまいました。

その後は、茨城県自然博物館へ。
そう、今回の目的は何かというと、年間パスポート購入者に与えられるスタンプカード。それがあと1つで満願達成になるのでしたヽ(^。^)ノ
有効期限が4月1日なんで、もう一昨日が最後のチャンスかも知れないと思ってですね。
来館スタンプ5つごとにプレゼントが頂けて、
16.03.24 009 サメの歯.jpg
3回目の最後のプレゼントは、古代のサメの歯でした!
なんとなく、サメの歯じゃないかなと予想していました←
3cmくらいありますね。
それにしても、サメは歯がカートリッジ式に次々と生え変わるというのは羨ましいですね(笑)
16.03.24 010 来館プレゼント.jpg
歴代の来館プレゼントです(*^^)v
左から、恐竜のフン化石。アンモナイト化石。サメの歯化石。です。
最初のプレゼントの恐竜のフン化石はマジで嬉しかったですね!!
石屋さん探しても売ってるのを見たことないですし
フンだけに、運が付いた気がしますヽ(^o^)丿
それも恐竜パワーのw
16.03.24 004 茨城県自然博物館のモクレン.jpg
今回も企画展フロアをよく見て、鉱物のフロアも良く見て、軽く野外施設を散策して帰りました。
白い大きな花弁のモクレンが咲いていました。
曇り空で、静かなしっとりとした空気に包まれてしました。
16.03.24 008 早くも咲いていた桜.jpg
花の谷の桜並木をよく見ると、早くも咲いていた桜を見つけることが出来ました
日常の喧騒から守られた花の楽園。。
今年もここで花見をしよう(*^^*)

posted by 和希 at 21:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする