2016年04月28日

夏野菜準備 ‐疲れたと 頑張ったが 繋がった‐

昨日は、やっと時間が出来たので、前々から頭を重くさせていた夏野菜の大掛かりな準備作業をしました。
去年連続して同じ場所にナスとか植えたら連作障害が出たので、今年はネギを引越しして、場所をチェンジしました。
ネギの後の土は、土の色が明るく、ミミズが多くて土が良さそうな感じがします。
16.04.27 003 マルチ張り準備.jpg
十分に耕してから、マルチ張りに取り掛かります。
また例によって、目測と勘に頼った原始的なやり方です(^-^)
直根性の夏野菜の場合は、あらかじめ地下に肥料を入れておくのが大事なポイントです。
16.04.27 004 マルチ張り.jpg
一本張り終わりました(^o^)丿
この調子で一気にいきたいけど、お昼ご飯と休憩をしてからに
16.04.27 006 マルチ張り.jpg
2時間くらいかかって、最後の列が張り終わります。
自分でやって、惚れ惚れするほどの仕上がりになりました(^ω^)
16.04.27 007 マルチ張り.jpg
ただ黙々と作業するのもつまらないので、スピーカー付きのMP3プレーヤーでFFタクティクスのサントラを流しておいたら、張り終わった頃にエンディング曲が流れました(笑)

疲れたけど、計画通りに無事に終わって大成功
夏野菜への情熱は、毎年強くなる←

3月の新月の日に蒔いたジャガイモがどうなったかというと、
16.04.27 014 キタアカリ.jpg
キタアカリは、こんなに葉が伸びてきました
16.04.27 013 紅あかり.jpg
後から蒔いたベニアカリも、遅れを感じないほど伸びてきました。
葉の形が少し違うようですね。

新月の日に蒔いて、満月の日に収穫するのが理想です(^ω^)

去年の冬に、芽が出てきて食べなくなったタマネギを植えておいたんですが、
今の時期、葉タマネギとして美味しく食べることが出来ます。
16.04.27 010 タマネギ.jpg
こんな風に芽が出て食べられなくなったタマネギがまた見つかったので、また植えておくと、玉は無くなって普通のネギのように生長して食べられるようになるんですから、捨ててしまうのはもったいないですよね。

畑の隅に植えたバラ。
16.04.27 012 ナニワノイバラ.jpg
ナニワノイバラという苗を買ってきて植えておいたら、花が咲き始めました(*^^*)
支柱を立てて誘引してあげたのを喜んでくれているような気がしました


posted by 和希 at 13:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

最近あったこと〜白羊の月から金牛の月へ〜

バタバタしていて、更新が滞っておりました(^-^;)
また例によって、まとめ書き←

ことしも田植えの季節。
16.04.14 003 肥料撒き.jpg
水を入れる前に、
トラクターの後ろに肥料撒き用のアタッチメントを取り付けて、機械の力で肥料をシャカシャカと撒き散らしながら田んぼの中をドライブ(笑)
最初から多く撒いたら足りなくなるし、少ないと何周もするようになるし、その辺の微調整が難しいところ。
16.04.18 002 田植え成功.jpg
そして今年も田植えが成功しました(*^^)v
自分ではあまり曲がらなかったと思ったけど、その後、雑草抑制剤を撒くために田んぼに入ってみたら結構曲がってました(爆)
まぁ収穫には影響無いから大丈夫だ(・∀・)
元気に育ってくれることを祈りましょう。

4月19日
白羊の月30日
16.04.19 004 浮野の里.jpg
加須の 浮野の里にノウルシを見に行ってきました。
この一見すると菜の花のような草がノウルシです。
毒がある草で、変な臭いがするけど、絶滅危惧の貴重な植物になっています。
他には、群生はしていませんが渡良瀬遊水地にも生えています。
16.04.19 007 浮野の里.jpg
どんよりとした重い空
ぬるい空気。。。
と、雷鳴が遠くから聞こえてきたので、急いで車に戻って気象レーダーの確認💦
どうやら近くの西の方に来ているようなので、急いで帰宅💨
途中で大降りになったけど、帰宅したら雷雲のコアが来ました(*_*;
運が良かったです。
16.04.19 013 八重桜.jpg
雨が上がった頃、外に出てみると、空気が入れ替わってヒンヤリと。。
咲き始めた八重桜は激しい雨に耐えたようです。
16.04.19 015 河津桜.jpg
河津桜の方は、すっかり葉桜に。

白羊の月の締めくくりに相応しいような雷雨。
大気が雨で浄化され、放電によるアーシングもされて、清々しい気持ちになりました。

次の日は朝から胸がすくような晴れ
16.04.20 001 モッコウバラ.jpg
金牛の月の始まりを喜ぶように、黄色のモッコウバラが咲き始めていました

白羊の月 は、牡羊座の月。
金牛の月 は、牡牛座の月。






posted by 和希 at 22:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

八重桜と月と木星

ソメイヨシノなどの桜が葉桜に変わり始めて、
庭の八重桜が咲き始めました(*^^*)
16.04.17 001 八重桜と月.jpg
ソメイヨシノが清楚な感じがするのに対し、こちらはどっしりとラグジュアリーな花
今日は朝から嵐が来そうな不安定な大気で南爆風が吹いていました
前線通過したころ外に出てみたら、晴れ渡った空に 上弦を過ぎた満ちてきている月🌔

日が暮れてみると、
16.04.17 011 八重桜と月と木星.jpg
月の近くに早くも輝き始めた木星♃
夜桜と惑星の競演(*^-^)

ホロスコープで調べてみたら、月と木星がピッタリすぐそばに見えるコンジャンクションは、今回は地平線の下での出来事になるようです。

posted by 和希 at 21:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 植物,樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする