2016年05月30日

とちぎ花センターのローズフェスタ🌹

この前の木曜日は、とちぎ花センターへローズフェスタを見に行ってきました
001 16.05.26 031 鑑賞大花壇.jpg
鑑賞大花壇は、パンジーたちから夏の草花へ変わっていました。
三毳山も、すっかり濃い緑に覆われました。
002 16.05.26 025 ローズガーデン.jpg
鑑賞大花壇の横に石積みやバラの植え込みがあって、立派なローズガーデンが出来上がっています
003 16.05.26 017 黒真珠.jpg
黒真珠という品種。
緑の中にひときわ濃い赤で目立っていました。
004 16.05.26 014 森とバラ.jpg
白系のバラも多く、森を背景に映えていました
005 16.05.26 013 森とクレマチス.jpg
バラに混じってクレマチスも見事に咲いています
006 16.05.26 004 ロイヤルローズ.jpg
ロイヤルローズのコーナーは綺麗でしたね(*^^*)
とても香りのいいバラがありました
バラを毎年綺麗に咲かせるのは難しいんですよね(>_<)

外を見たら、次は鑑賞大温室に。
007 16.05.26 039 あじさい展.jpg
あじさい展が開催されていました。
多種多様なアジサイが集まっていました
もうアジサイの季節ですね。
008 16.05.26 035 暗い通路.jpg
途中の通路は暗いトンネルになっていて、変わった品種がライトアップされて展示されていました
斬新なアイデア
009 16.05.26 033 あじさいの万華鏡.jpg
前回はランだったのに引き続き、今度はアジサイの万華鏡です。
暗室の中に、この明るい演出がされているのに驚きました。

そこを抜けると、常設の熱帯雨林の世界に入れます。
010 16.05.26 045 ヒスイカヅラの実.jpg
少し前に、青い勾玉のような花を付けていたヒスイカヅラ。
大きな珍しい実が生っていました。
花100個に1つしか結実しないという非常に珍しい実。
自然界ではコウモリが、この温室ではスタッフが人工授粉で実らせたんだそうです!
011 16.05.26 048 カカオの実.jpg
温室内では他にはカカオの実も生っていました
012 16.05.26 049 バナナの花.jpg
こちらはバナナの花。
船のスクリューのようにも見えますね〜(笑)
温室を楽しんで、売店でナスタチウムとヘビウリの苗を買って、帰路に着くことに。
013 16.05.26 059 ハートランド北エントランスから遠望.jpg
せっかく通り道なので、途中のハートランドに少し寄ってきましたo(^-^)o
北エントランスからの遠望。
あまりに広大で、獣ヶ原の一部しか見えません(笑)
014 16.05.26 060 ハートランド湖水.jpg
望遠にすると、湖水が点在しているのが見えます
15.06.04 026 獣ヶ原看板.jpg
獣ヶ原の脇を通る2qくらいひたすら真っ直ぐな道路を走って、子供広場へ向かいます。
道路と獣ヶ原を隔てる場所には、こんな標識が立っています。
入りこんだら命の保証は無いかも?
015 16.05.26 063 セーブポイント.jpg
広場には、牧歌的な風景の中にセーブポイントが点在しています。
蜂系のモンスターに注意
016 16.05.26 067 遺跡への道.jpg
ちょっと歩きで、遺跡ゾーンを探検に。
でも神社仏閣跡まで行かずに引き返しました。
閉園時刻が迫ってたのと、装備不足で(笑)
017 16.05.26 065 背丈を超えるヨシ.jpg
あの探検ルートの両脇は、2mを超えるような背の高いヨシに囲まれています。
少し進むと、もう周りは草の壁しか見えなくなるので、経験値が少なかったり装備不足では攻略は危ないですね(笑)
初心者には、自分がどこにいるのか、方角はどっちか、全く分からなくなります(^ω^;)
でもそこが魅力
リアルにRPG世界を体感出来るフィールドです



posted by 和希 at 14:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ハートランドへ冒険サイクリング!

この前の木曜日は、久しぶりにハートランドへ、サイクリングに行ってきました(^-^)
天気も最高で冒険日和☀
001 16.05.19 069 川の合流地点.jpg
4号線の橋を渡って少し行くと、渡良瀬川と利根川の合流地点が見えるところがあります。
見えにくいかもですが、手前が渡良瀬川、奥が利根川です。
002 16.05.19 065 案内版.jpg
カメラを望遠にすると、遠くの土手の上に、合流地点の案内看板が建っているのが見えます。
でもあそこに行くためには、ものすごく遠回りをしなければいけません(;´Д`)
土手の上には行けても、合流地点の岬に行く方法は今のところ分かりません(笑)
あの案内看板の場所からじゃ合流地点の岬は見えないし。。
003 16.05.19 064 運河.jpg
去年工事していた場所は、こんな運河のような新しい水路になりました。
ここだけ少し土手幅が広かったです。
それから三国橋の交差点を越えて、ゴルフ場を越えた先にあるのは、
004 16.05.19 053 迷いの森.jpg
迷いの森への入口です。
速度注意!
005 16.05.19 050 ビッグブリッヂ.jpg
路面に文字が入ってかなりイージーモードになってしまいました(←結構ショックでした)が、土手からこのビッグブリッヂまでの区間は秘密です(^ω^)
あなたもぜひ森をさまよって攻略ルートを見つけて下さい♪
やや霊気を感じる場所もあったので気を付けて。
006 16.05.19 003 渡良瀬サイクリング.jpg
ビッグブリッヂを渡って、次の土手を上がります。
見えてきたのはハートランドの一部、獣ヶ原。
景色が良いのでここで休憩を取りたくなります(^-^)
むしろセーブポイント的な←
007 16.05.19 046 獣ヶ原.jpg
標識にキケンと書かれていますね('Д')
猛獣やモンスターが多数出現すると思われ。。
008 16.05.19 036 スピード注意.jpg
下り坂で加速し過ぎに注意です💦
009 16.05.19 042 ヨシ原.jpg
見事なヨシ原
日常の世界から遠く離れたエリアです。
010 16.05.19 030 東谷中橋.jpg
無事に獣ヶ原を抜けたら 東谷中橋を渡って、ハートレイクへ向かいます
011 16.05.19 012 チョウジソウ.jpg
だいぶ走ったので休憩を兼ねて、ここの初心者の館で情報を集めます。
絶滅危惧種のチョウジソウが鉢植えにして展示されていました。
青い繊細な花がイイです
ひと休みしたら出発(^o^)丿
012 16.05.19 016 桑.jpg
あちこちに生えているクワの木が、盛んに実を付けています。
熟した実を取って食べてみました。
甘酸っぱいベリーの一種ですが、そんなに特別美味しいわけではないですね。
でもこのフィールドでは貴重なHP回復アイテム
013 16.05.19 028 ヤナギの並木.jpg
ハートレイクの真ん中あたりに向かうとあるこの参道のような場所。
014 16.05.19 027 モニュメント.jpg
その先には、何か意味ありそうなポイントが。
何かイベントが進んでいくと、ここにエネルギーが集まってワープ出来る場所になるとかかな?
015 16.05.19 020 古河の街.jpg
ハートレイクの彼方に見える街。
016 16.05.19 022 ウィンドサーフィン.jpg
反対側を見ると、ウィンドサーフィンをやっている人たちがいました🚢
この日は風が強めでしたね。
017 16.05.19 026 おやつ.jpg
あちこち走り回ってお腹が空いてHPが低下したので、持ってきたおやつタイム(o^^o)
800kcalくらい食べたけど、冒険で同じくらい消費することでしょう(笑)
018 16.05.19 045 魔導研究所.jpg
帰り道。遠くに魔導研究所が見えます。
今回は魔導研究所の近くには行かなかった(笑)
立ち入り禁止エリアが広くて守りも固く、あのそばはベクタのBGMが似合う雰囲気です。
ハートランドの幻獣たちを捕まえて魔力や生命力を吸い取ってエネルギーを集めているという。。(え)
トロッコで脱出したらどこに出てくるんだろう?
019 16.05.19 033 変な植物.jpg
帰り道、獣ヶ原にこんな変わった花の植物を見つけました。
枯れているのかと思ったら、これで花なんですね。
これも魔導研究所の影響でか?
020 16.05.19 060 三国橋.jpg
帰りもビッグブリッヂを渡り、迷いの森を抜けて、土手に戻ってきました。
新緑と三国橋の赤が美しいです
今年はここで花火大会を見よう
今回の冒険も楽しかった(^ω^)

今度はFF6のBGMをMP3に入れていこう←
posted by 和希 at 21:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | 渡良瀬遊水地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

夏野菜順調♪

早くもタマネギを収穫しました(^-^)
16.05.18 005 新タマネギ.jpg
新タマネギ
白くて綺麗で、まるで作品のよう
やはり穫れたては甘みもあって美味しいですね(*^^*)
まだ数本しか穫っていないので、これから楽しみです♪
16.05.19 076 実り始めたナス.jpg
いつの間にかもう実を付けているナスがありました
1番果は株の疲れを抑えるために早めに収穫するんですけど、せっかくここまできたので、大きくなったら収穫しようと思います。
土に肥料はたっぷりあるし、株がかなりしっかりしてるので、これくらいは大丈夫です(*^^)v
16.05.19 077 ジャガイモの花.jpg
ジャガイモの株は、盛んに花を付けています
こうして見ると、やっぱりジャガイモはナス科なんだなと実感出来ますね。
16.05.18 001 シカクマメ.jpg
去年、作ってみてとても良かった野菜。シカクマメ。
今年は苗が売ってないので、種から育ててみることにしました。
16.05.18 004 シカクマメ.jpg
育苗ポットに蒔いて、ただいま発芽待ちです。
さて、いくつ良い苗が出来るかな…?
posted by 和希 at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする