2016年12月30日

東武動物公園ウィンターイルミネーション2016-2017☆

12月24日。山羊の月2日。
東武動物公園にウィンターイルミネーションを見に行ってきました
今年は誰とも都合がつかず、よりによって、単独行を決行することに←←
001 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 075 東武動物公園入口.jpg
近くの500円駐車場に停めて、入場口へ。
今年は300円ほど値上げして、割引券を使っても800円です('Д')
002 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 001 ウェルカムツリー.jpg
入場口をくぐると、ウェルカムツリーが迎えてくれます
003 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 003 植え込み.jpg
右手の植え込みには、宝石箱をひっくり返したような色とりどりのイルミネーション
004 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 007 白鳥の池.jpg
正面には白鳥の池。
ここからの眺めは絵になりますね。
005 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 012 太陽の恵み鉄道パークライン.jpg
白鳥の池を右に見るように歩きます。
左には太陽恵み鉄道パークラインの線路。
006 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 018 太陽恵み鉄道パークライン.jpg
夢の世界から帰ってきたようです
007 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 022 太陽恵み鉄道パークライン踏切.jpg
今回はいつもと違う道順があったので、そっちを通って行きました。
線路に、桜色のイルミネーション並木が映ってロマンチックでした
008 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 023 光のトンネル.jpg
踏切を越えて少し行くと、何やら光のトンネルが。
009 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 026 光のトンネル.jpg
詳しくは分からなかったけど、音楽に連動して光が変化するトンネルのようです。
010 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 030 植え込みに海の生きもの.jpg
そのトンネルを越えるとまた踏切があって、右手の植え込みに海の生き物たち
011 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 033 光のトンネル.jpg
間もなく、見慣れたアーチが見えてきました。
ここに合流するんですね。
012 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 035 鯉牧場.jpg
少し歩くと、鯉牧場に着きました。
水面に光のオブジェが映ってキレイです
013 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 038 鯉牧場ハート.jpg
桟橋に出てみると、さっき歩いてきたところが見れます。
ハートが水面で揺らいで幻想的
014 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 043 光の動物たち.jpg
そこから少し進むと、ひときわ賑やかな広場がありました
トッピー広場に、光の動物たちや一面のイルミネーション
015 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 044 光のスクリーン.jpg
去年をはるかに超える規模の電飾がされています
016 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 050 光のスクリーン.jpg
光のスクリーン。
映像が長くなった感じですが、どういうわけかカメラで撮るとうまく色が写らないです。
フルHDビデオカメラでもダメでしたねぇ。
ももクロや、洋楽の凄まじくうるさい映像もありましたが、
一番見たかったのは、動物のショートフィルムでした
15分おきくらいに上映されて、洋楽の騒音と寒さに耐えながら、今か今かと待ちながらプログラムを見たら、、
なんと、動物たちのショートフィルムは終わってるじゃないですか。。(;O;)
19時半が最終だったようです。
着いたのがそのくらいの時間だった…。
この日は21時まで開いてるからと、ゆっくり来たのがいけなかった💦
まぁ、2月12日までやってるからまた来ればいいか。。
次は、動物たちのショートフィルムだけを見ましょう!
017 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 053 光のお花畑.jpg
広場には、こんな光のお花畑もありました
映像と音楽に連動したりと、かなり大掛かりな仕掛けですよ
018 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 054 観覧車とアヒル.jpg
観覧車のふもとで遊ぶアヒルたち。
019 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 059 鯉牧場.jpg
1人で来たので、これより先に進むと人が多くていたたまれない気持ちになったので、ここで引き返すことに。
鯉牧場を反対側に歩いてきます。
三角のオブジェの間にハートが納まりました
020 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 062 メリーゴーランド.jpg
水面に映るリバティーランドのメリーゴーランド
021 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 066 カワセミ.jpg
アツアツの人が多いリバティーランドを、ダッシュ気味に抜けて(笑)、やっと白鳥の池のところへ。
白鳥の池にかかる橋から見たカワセミ。
夜にライトアップされたのを見ると幻想的だけど、ジェットコースターなんて間違っても乗ってみたいとは思いませんww
022 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 065 白鳥の池にかかる橋.jpg
初めに歩いてきたのと対岸の光の桜並木です
023 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 071 白鳥の池.jpg
もうこの時間には人は少なくなってきていました。
そして寒さが一段と増してきました。
024 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 072 白鳥の池.jpg
さっき渡ってきた橋が見えます。
こうして見るとかなりキレイです
025 16.12.24 東武動物公園イルミネーション 074 スワニー号.jpg
東ゲートが近づいてきて、スワニー号が見えてきました🚢
沢山のハートの鍵が祀られている場所ですね(笑)

なんか、激しくMPを消費した単独行でしたが、綺麗なイルミネーションは見れて良かった

来年のイルミネーション。もっと凄くなるんでしょうか??
この日来た何組のカップルが、来年も同じパートナーと見ることが出来るのだろう…?←←

帰りの車の中でニッポン放送のラジオチャリティーミュージックソンを聴きながら、無事に帰宅しました🏠
テーマ曲の「夢のトランペット」がとても好きです
026 16.12.25 003 クリスマスワイン.jpg
クリスマスだからって特別なものは食べなかったけど、せめてワインだけは飲もうと、秋ごろに買っておいたクリスマスツリー型ボトルのロゼワインを味わいました🍸
飲みやすくていくらでも飲めてしまう感じでしたよ(●^ω^●)

酔ってイイ気持ちになったところで聖夜の天国に連れてってくれる人がいればよかったのにねぇ〜←
posted by 和希 at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

2016年最後?の、茨城方面ドライブ。

この前の木曜日は、久しぶりに一言主神社と茨城県自然博物館に行ってきました
この前の川越氷川神社も、良さはあったけど、いまひとつパワーが得られなかったのでパワー補給をしておきたかったのです。
16.12.22 002 一言主神社御神木.jpg
天気が心配だったものの、ちょうど参拝する時に雲が切れて陽光が射してきました
いつもより長い時間パワー取り込み
やっぱりここは良いですね。
充電されていくのがハッキリと感じ取れます
16.12.22 005 一言主神社の森.jpg
裏の森でも深呼吸\(^-^)/
人も少なく、自分のペースで存分に気の補給が出来たところで、
次は博物館へ
16.12.22 007 スーパームーンのパネル.jpg
宇宙のフロア入口に、先月のウルトラスーパームーンに関するパネル展示がありました。
16.12.22 012 月の多さき比較.jpg
あいにく当日は雨の天気で大きな満月は見れなかったものの、前夜の月の写真があって、今年最小の月との比較写真がありました。
これはスゴい記録ですね。
とても得した気持ちになりました(^-^) 
宇宙のフロアでは、金星の満ち欠けについてよく見てきました。
月より複雑な満ち欠けの仕組みですが、模型と映像で解説してくれるのでスッキリ理解出来ました(^v^)
企画展フロアも見たところで、
野外施設の散策をして帰ることに。
16.12.22 013 野外施設散策.jpg
今ではもう木々もすっかり葉を落としていました。
16.12.22 014 野外散策.jpg
次に咲く花は梅でしょうか
ここは日当たりも良くて、外からは隔てられた楽園なのでゆっくりと静かにお花見が出来ます(#^^#)
16.12.22 016 トンボの池干し上げ.jpg
トンボの池は、干し上げが行われていました。
16.12.22 017 古代の広場への階段.jpg
古代の広場へと続く階段。
ここを登ったあたりから雲行きが怪しくなって、思いがけず雨が降ってきました(゚Д゚;)
傘持って来なかったので、太陽の広場あたりから出口ゲートに向かってダッシュで頑張りました💨
人のいない広い野外施設を1人で駆け抜ける図が、リアルにRPGやってる感じでした(笑)

焦ったけど、パワースポットで楽しんで充電できたし、出かけて良かったヽ(^。^)ノ
神社はもちろんのこと、
立地的にも、この博物館の場所自体がパワースポットです
posted by 和希 at 21:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

とちぎ花センター クリスマスファンタジー

日曜日の夕方。
とちぎ花センターへ、クリスマスファンタジーを見に行ってきました
001 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 001 入口.jpg
Renさんのケーナコンサートがあるので、今年は早めに到着するようにしました。
17時頃。まだ真っ暗ではなかったです。
002 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 005 サンタと金星.jpg
売店の屋根に、サンタとトナカイが
空には金星も輝いていました
003 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 009 大花壇.jpg
だんだんと夕闇が園内を包んできました。
大花壇にはイルミネーションの輝く塔
004 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 013 大花壇.jpg
大花壇の上から見下ろしてみました。
去年より控えめな感じもするけど、キレイでした
奥に見える大温室に行ってみようと思います。
005 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 062 花のプレゼントタワー.jpg
花のプレゼントがありました
006 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 061 暖炉.jpg
暖炉にはあかりが灯っていました
007 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 021 大温室.jpg
クリスマスの部屋を抜けて、夜の大温室内へ冒険。
光のアーチをくぐると、、
008 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 023 大温室.jpg
宝石をちりばめたような植物や、光の動物が迎えてくれました。
009 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 033 池のところ.jpg
空から降ってくる光
010 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 041 光る滝.jpg
七色に光る滝もありました
011 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 042 胡蝶蘭.jpg
胡蝶蘭が電飾で飾られて、いっそうゴージャスな雰囲気を出していました
012 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 054 シクラメン.jpg
最後のフロアには、この前の花の展覧会で飾られていたシクラメンなどがありました。
あれから1ヵ月近く経ったけど、まだまだ元気に美しく咲いていました。
さすが、専門家が管理すると違いますね(^-^)
013 16.12.18 とちはなクリスマスファンタジー 045 サンタと金星.jpg
温室から出ると、あたりは真っ暗に。
この後、多目的ホールでRenさんのケーナコンサートがあるんですが、まだ時間があったので、ちょっとした雑貨作りに参加して松ぼっくりのクリスマスツリーを作りました。
014 16.12.19 003 松ぼっくりツリー.jpg
これはシンプルだけど可愛くて面白いですね(*^^*)

コンサートは、この日は伴奏は録音で、Renさんのソロでした。
もののけ姫 とか演奏してくれて感激です!
尺八に似た音色でもあるし、自然な音色がとてもマッチしました
僕もケーナをやってみたくなりました('ω')ノ
posted by 和希 at 10:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする