2017年03月31日

リフレッシュと元気充填のドライブ

昨日は、久しぶりに茨城コースにお出かけ
まず向かう先は、一言主神社。
001 17.03.30 001 一言主神社.jpg
早い時間だったからか、人がいませんでした。
3月の波乱を洗い流すように、御祈祷をお願いしてきました。
10時の御祈祷に間に合うように、早めに到着してひと安心。
003 17.03.30 006 御神猫.jpg
御祈祷が始まるまで、お参りしたり境内を散歩していると、猫様を発見!
猫の扱いには慣れていますからね、すぐ仲良くなれました(=^ω^=)
同じ、猫だと思われている?笑
002 17.03.30 002 御神猫.jpg
拝殿を入れて、岩合さん風に撮影(笑)
ここの神社の御神ニャンですね
004 17.03.30 015 境内の森.jpg
朝の神社境内は、それはそれは清々しい空気に包まれていました
言葉が追い付かない。
言葉という狭い概念に当てはめてしまっては失礼じゃないかと思うほど。
005 17.03.30 014 椿.jpg
御祈祷は、良縁祈願をお願いしました。
なんと! 他に人がいなく、僕一人の貸し切り状態での御祈祷でした。
こんな贅沢なことは無いですよ?

御祈祷が済み、拝殿から出ると、清々しさは更に増したような気がしました。
おみくじを引くと、またしても大吉!
夏に引いたのと同じ内容でしたが、付属の小さなお守りは初めて出会う恵比寿様。
御神ニャンにも挨拶をして鳥居を出ると、奥の建物の方から結婚式の列がやってきました。
御祈祷は厄除けか良縁成就か迷っていて後者にしたのは、そのエネルギーに満ちていたんでしょうか。

次に向かうは、茨城県自然博物館。
まだ桜はほとんど咲いていないけど、待ちきれなかった展示がありまして(^ω^)
006 17.03.30 019 恐竜のフロア.jpg
3月18日に恐竜たちがリニューアルされたんです🐉
鉱物のフロアも同じなので工事中封鎖されていましたが、やっと見れるようになりました。
でもそれはそこそこに見て、どんな恐竜になったか気になって急ぎ足で。
007 17.03.30 034 新説ティラノ.jpg
恐竜の森に入ると間もなくエンカウント!
これが新しい恐竜ですか('Д')
すごく洗練されてる!
008 17.03.30 037 新説ティラノ.jpg
羽毛付きの新説ティラノサウルス。
子どもの個体は、まるで巨大な鳥のようですね。
動きも以前よりかなり良くなってます。
009 17.03.30 033 トリケラトプス.jpg
視線の先にはトリケラトプス。
こちらは初登場ですね。
植物たちも新しい説に基づいた再現がされています。

それから館内をサッと見て、売店に良さげな物があったけどこの日は手を出さずに(笑)、食堂でお昼🍴

食後。外は良い陽気
010 17.03.30 041 コブシの花.jpg
コブシの花。
外でお弁当を食べている人が沢山いました。
011 17.03.30 042 古代の広場の桜.jpg
古代の広場。
ぽつぽつと桜が
来週がちょうど見ごろになりますかね(^-^*)
012 17.03.30 048 竹林.jpg
夢の広場あたりから見た竹林。
立体感のある眺めが素敵です。
013 17.03.30 051 ドングリの森.jpg
どんぐりの森。
広場からは楽しそうな声。
佇んでいると、木々の名前も、言葉も概念も思考も、どうでも良くなって、ただそこにエネルギーの表現が湧いているのを感じます。

癒された気持ちを大切に、次に向かうは渡良瀬遊水地。
だいぶ道のりがありましたが、新調したタイヤREGNOのおかげで疲れが少なかったです。
ただ、古河総合公園の周辺道路が渋滞していたので、回避にやや苦戦💦
014 17.03.30 079 北エントランスから.jpg
北エントランスから入り、土手の上でいったん車を停めて眺め入ります。
015 17.03.30 081 北エントランスから.jpg
綺麗に燃えた感じですね。
焼け跡に点在する池が輝き、早くも新たな緑が蘇りつつありました
滑走路のような真っ直ぐの道をあえてゆっくり走り、子供広場の駐車場へ。
016 17.03.30 054 子供広場.jpg
久しぶりに見る景色。
近くをちょっと散歩してみます。
018 17.03.30 063 役場の塚から.jpg
広場はあまり変化無いけど、旧役場跡の塚から見る風景は様変わり。
019 17.03.30 066 炎に耐えた木.jpg
これは毎年炎に耐えている木でしょうか。荒野に一本、強さを感じさせます。
020 017 17.03.30 061 蘇る緑.jpg
枯れ草が焼き払われた原野。
あたりを包む静寂。
すでに始まっている薄緑色の再生のエネルギー。
021 17.03.30 068 風の音。鳥の声.jpg
風の音。
鳥の声。
022 17.03.30 071 水溜り.jpg
再生のオアシス。
023 17.03.30 073 結界.jpg
夏に冒険したルートにあった、角のような木が切り倒されていました(´・ω・`)
残念だけど、道路側に突き出した炭化した木など邪魔だったんでしょう。。
024 17.03.30 075 帰り道.jpg
あまり進むとキリが無いので、帰ってからの仕事もあるし、適当なところで引き返しました。
025 17.03.30 077 水溜りと三毳山.jpg
三毳山の見える位置でパチリ📷
焦土と蘇る緑のコントラストがとても美しいです
これから日を追うごとにますます緑が蘇り、それはそれは美しい草原を見ることが出来ます(#^^#)
冒険が楽しみだ(^O^)
posted by 和希 at 21:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

冥王星の力を借りて。

3月ももうすぐ終わりますが、今月は大変革というか、色々バタバタして大変でした(~_~)
物置小屋や車庫の大片付けをして、建物自体もリフォームしてもらい真新しい建物に✨
片付けで出たおびただしいゴミたちを軽トラで処理場まで運ぶこと数回。。
マニュアル操作がみるみる上達するほど往復しました(笑)
雑誌なども、売れるものはブックオフに売ってきてしまいました。
ジャニーズ雑誌や車の雑誌は古くても値段がつくのに、山とかアウトドア系の雑誌はすぐに買い取りゼロ円になってしまうんですね( ゚Д゚)
「山と渓谷」の買い取りがゼロ円なんてもったいないから持ち帰りましたが(笑)

そのほかにも色々ありました。
車のイグニッションコイルが2年ぶりにまた1本死んだのでそれを交換。
残りの2本も古いし心配だから、いっそのこと残りの2本も新調してもらいました。
1本死んだだけならまだなんとか走れるけど、あのエンストしそうな不気味な振動はもう嫌です((+_+))
001 17.03.23 007 シャシー下面.jpg
そして、タイヤも摩耗してきました。
002 17.03.23 005 ECOPIA.jpg
これだけでは分かりにくいですが、
003 17.03.23 006 スリップサイン.jpg
スリップサインが出てますね。
2010年の夏にECOPIAに新調してもらってから6年以上。
だいぶタイヤの性能が落ちてきていて、音もうるさいし、ふらつくようになってきたので、この際思い切って新しいタイヤにすることに。
004 17.03.23 002 REGNO.jpg
悩んだ末。
REGNOに決めました('ω')ノ
005 REGNO.jpg
車屋さんの待合室で待つこと数十分。
愛車の足元はREGNOに履き替えられました✨
車屋さんから自宅に帰るまでの短い距離でも、明らかに違いが分かりました!
走行音がすごく静か。
不快な細かい振動も激減して、ステアリング感覚も上質なんです。
車屋さんが言っていたように、まるで車自体がワンランク上にグレードアップしたような。
上質に運転したいから、自然と丁寧な運転にもなりますし。
候補だったスポーツタイヤのプレイズを入れていたらどうなっていたことやら(笑)

「(自家用)車は、稼がないから。」と言う人がいますが、そんなことはないですね。
直接にお金を稼がなくても、車内が相談室になることだってあるんです。
お店のお客さんを乗せることもあるし、おもてなしの気持ちで高級タイヤを入れた判断は大正解('ω')ノ

ハプニングも。。
006 17.03.30 084 眼鏡.jpg
ゴミ出し中に眼鏡のレンズにキズをつけてしまって、泣く泣く新しく作った眼鏡。
前のは良かったんですけど、構造上レンズ交換が出来ないという。。
でも16年も使ったし、元は取ったかな?
今度のは、紫外線とブルーライトをカットするレンズになっています。

怒涛の1か月でしたが、冥王星のスクラップ&ビルトの力がかなり使えましたわ(笑)
posted by 和希 at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

牡羊座の新月に籾種蒔き。

昨日は、牡羊座の新月♈☼🌕✨
牡羊座宮に(占星術で言う)惑星が5つも入っていました。
太陽・月・水星・金星・天王星。

今年も籾種を蒔く時期になりましたので、新月の日に合わせて作業。
17.03.28 001 籾蒔き.jpg
枚数は少ないので、簡単な道具で蒔けてしまいます。
17.03.28 002 籾蒔きマシン.jpg
今年は、籾種を種屋さんから買ったようです。
育苗箱の上にセットしたこのマシンを押して転がして行くと、車輪から動力を貰って、セットした籾種がパラパラと落ちていく仕組みです。
17.03.28 003 籾蒔き.jpg
籾種が少し残ったけど、こんな風に蒔けてひと安心。
次は専用の土を同じようにマシンにセットして被せていきます。

水を撒きながらやるので、これをビニルハウスに運ぶのが重いこと重いこと…💦
17.03.28 004 籾蒔き.jpg
腰が痛くなりながら、やっと運び終わりました。
発芽まで温度をかけて様子を見ます。

うまく平均的に生えそろうと良いのですが。
posted by 和希 at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする