2017年06月14日

ミニトマトの植え付け。

先日。ミニトマトの苗をもらいました
001 17.06.11 002 ミニトマトの苗.jpg
種から育てたんでしょうか?立派な苗が3本。
植え付け前にたっぷりの水に浸けて灌水しておきます
002 17.06.11 001 ミニトマトの植え付け。畝作り.jpg
植え付けに丁度良い場所が見つかりました💡
ネギの植わっていた場所です。
さっそく3株分の畝を作ります。
地下に元肥もちゃんと入れました。
003 17.06.11 003 ミニトマトの植え付け。マルチ張り.jpg
急ぎでやったのでお粗末な出来ですが、マルチを張り。
004 17.06.11 004 ミニトマトの植え付け。支柱立て.jpg
植え付けの前に支柱を立ててしまいます。
これによって、株の病気の元になる、根を傷付ける危険性が無くせます。
005 17.06.11 005 ミニトマトの植え付け。潅水.jpg
植え付ける前に、植える場所にたっぷり灌水しておくのも大事。
これによって、根がヤケドするのを防げて初期生長が良くなります。
006 17.06.11 015 ミニトマトの植え付け。.jpg
植え付けたら茎を支柱と軽く結んで固定。
初めに灌水しておいたおかげで、乾燥にも負けずにピンとしています。
新しく畝を作ったこの場所は、ネギが植わっていた場所で、土壌も良いはずです。
ネギは次第に食べて減らしていくので、畝を延長して秋ナスの栽培も計画しています(^-^)
008 17.06.11 008 ゴーヤが生ってきた.jpg
秘密基地のような蔓もの野菜の棚を見れば、ゴーヤが生ってきました
009 17.06.11 009 ヤケドから復活したゴーヤ.jpg
植え付け時に灌水をしなくて根をヤケドさせてしまって、しばらく枯れそうなほど弱っていたゴーヤ苗も復活してこんなに元気に伸びてきています
これで学習して、次からは必ず灌水を欠かしません。
失敗も大事ですね。
010 17.06.11 010 南瓜.jpg
カボチャの苗もいつの間にかこんなに元気に育ってきていて(^-^;)
取った草や残渣の山が堆肥になって栄養が染みてくるのか、すごい伸び方です(笑)
011 17.06.14 012 マイクロトマト.jpg
庭で鉢植えで育てている別のトマト。
マイクロトマトという品種で、これでも立派に実を付けているのです
012 17.06.14 011 マイクロトマト.jpg
下の方に、10mmくらいの可愛い実が
10cmじゃなく10mmです(笑)
小さくてまん丸でコロコロしていて面白いですよ(#^.^#)
❝こびとのトマト❞なんていうメルヘンチックな名前も付いています
小さくても味は濃くてシッカリしています
posted by 和希 at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする