落ち着いて書く余裕がなかったのです(;´Д`)
今年も田植えは成功しましたよ🍂
4月から振り返ってみます。
4月17日。
田んぼの耕耘。
前回耕耘した時に、ひどく波打って凸凹になってしまっていた田んぼを平らにする方法が分かって、この日なんとか平らにすることが出来ました。
その間にも稲苗は元気に育ってくれて🍂
もう一か所の田んぼも耕耘したら、次は肥料撒きです。
トラクターに専用のアタッチメントを取りつけて、機械の力で撒き散らすわけです。
これが初期肥料。
まるで金魚用品の砂利のようで綺麗です(笑)
その肥料を餌だと思ったのか、あるいはトラクターのエンジン音を聞きつけて飛んできたのか、セグロセキレイが。
肥料撒きが終わったら、急いで水を引き入れてこの日の作業は終了。
最初は水が溜まるまでに大変な時間がかかるので、ポンプ回しっぱなしでひと晩。。
朝にはなんとか代掻きが出来るくらいに溜まっていました。
いつも苦手な代掻きですが、上手くやるコツを動画投稿サイトで見つけて勉強しましたので、それでやってみました(^ω^)
こんな具合に仕上がれば上出来♪
耕耘の時に平らにする方法も覚えたから、それも大きいかもしれませんね。
もっと草が浮いてくるかと思っていたけど、それほどでもなかったです。
何日かおいて、雨上がりの午後、ここの場所だけでも田植えしてみました。
やっぱり曲がってしまいました(-.-)
が、あの余裕の無い中での作業にしては大成功です。
もう一か所の田んぼは、こんな簡単には事が進まなかったのです。。。
思い出すだけでも恐ろしいような、孤軍奮闘・孤立無援。壮絶な作業でした。
まず田んぼが凸凹過ぎて水が全体に全然回らない!
それが原因で代掻きが上手くいかなくて、トラクターに6時間も乗っていて、悲しくなるし頭がおかしくなるかと思いました(~_~;)
天気もあるし、田植えも迫っていて、何としてもその日のうちに終わらせなければいけなくてですね。
やっと、やっとのことでなんとかケリを付けたら、その後は泥まみれのトラクターの大掃除。そして通常のロータリー刃へとアタッチメント付け替え。
畔は作業中にトラクターで踏んだり、風化したままだったので低くなっていたりグチャグチャだったけど、この日はそれを直す余裕なんか無かった(;O;)
お昼を食べたのが15時半とかで、その後はうちの畑に夏野菜準備のマルチングシートを張ったりの作業で、「今日で死ぬのか?」と思ったくらいで。
そして4月27日。
友達が手伝ってくれて、その難しい方の田んぼの田植えをクリアしました。
豪快に曲がってしまったけど、米の味にも収穫にも関係無いから気にしない!
お昼までに終わったので、全部片づけてからゆっくりとイタリアンを食べに行って、夕方までゆっくりと。
これで終わりではなくて、この後は1人で毎日水の管理と、機械では上手くいかない隅っこの方を手植えしたり、平らに均したり、抜けているところがあれば間差し。
畔の補修もやりました。
田植えから一か月。。
こんなにしっかりしてきました。
が、重大な事態を目の当たりに!
草が恐ろしい勢いで生えてきているんです。
待ったなしの事態なので、何か良いものが無いかとコメリに行ったら、こんな良さそうなアイテムを発見して即買い。
この爪で草を根こそぎ持ち上げてしまえるのです。
側面は刃になっていて、掻くだけで柔らかい草は一掃出来ます。
苦戦した方の田んぼはあまり草が生えないので、そっちに水を汲み入れている間に、草退治をしてます。
多いのはノビエという草。
見事に稲に擬態して目を欺こうと強かに生きている草です。
まだまだこんなもんじゃないんでね、無理の無いように作業してますよ。
とにかく壮絶だった。
想像を絶する。で、想絶な一か月半だった。