2013年03月25日

童謡のふる里菜の花ウォーク

昨日は午前中、地元のウォーキング大会〔童謡のふるさと菜の花ウォーク〕に参加してきましたo(^-^)o
曇りで肌寒く、初めちょっと霧雨が降りましたが、風も吹かずにウォーキング日和でした。
13.03.24 001 圧縮.JPG
一昨日で、新生加須市になって3年でしたっけ・・?
このイベントは、大利根町の頃から独自にやってましたので横断幕は古いままですが(笑)
13.03.24 003 圧縮.JPG
水防センターのあるカスリーン公園から出発です手(グー)
土手の拡張工事も一段落して、冬場にイルミネーションを纏ってた休憩所も撤去されてました。
13.03.24 005 圧縮.JPG
大利根の道の駅に向かって歩きます。
河川敷の木々も、うっすらと緑が見えてきましたね(^-^)
13.03.24 011 圧縮.JPG
少し行ったところで土手から降りて、住宅地を歩きます。
この辺りも土手の拡張工事で、軒並み更地になってました。。
前回の堤防工事の家屋移転から、まだ十数年しか経ってない家ばかりでしたので、解体されてしまうのは悲しいですね(>_<)
でも、植物たちは当時のまま咲いてました。
この対比が胸を打ちます。この植物たちも、伐られたりしていずれは土手の下に埋められてしまうんでしょうね(;_;)

そこから少し歩いて、道の駅でトイレとかの休憩です。
道の駅からは、大利根西部公園の横を通りました。
13.03.24 017 圧縮.JPG
西部公園の桜が満開に近く咲いてましたぴかぴか(新しい)
ここの工業団地の道路も、桜が両側にいっぱい咲いています(´▽`*)

またしばらく歩いて、後半戦です。
13.03.24 025 圧縮.JPG
小学校でトイレ休憩と給水をしてくれていたので、ポカリを飲ませてもらいました(^o^)
普段は飲まないけど、こういう時に飲むとすごい美味しいし生き返りますねグッド(上向き矢印)
ここも桜が例年よりもずっと早くて、、入学式の頃には葉桜になっちゃいそうですねあせあせ(飛び散る汗)

ゴールまであとひと頑張り手(グー)
13.03.24 027 圧縮.JPG
見渡す限り平らで、時々地元の僕でも感動するほどです(笑)
もうすぐ田植えの時期がやってきますね。
13.03.24 029 圧縮.JPG
イチゴ屋さんの横を通って、ゴール地点のカスリーン公園に戻ってきました。
土手を工事で剥ぎ取ったりしたせいか、菜の花はあまり見れませんでしたねぇ(;´・ω・)
image.jpg
参加賞に、バナナと、小さく畳めて最後ボタンで留められる画期的なエコバッグを貰いました(^-^)v
初めに貰って帰っちゃう人がいるせいか、今年は記念品を渡すのはゴール後ですww
でも、大利根の特産品はイチゴなのに、なぜバナナだったんでしょう・・???
この日、ゴール後も会場には何もお店は出てなくて、職員もさっさと帰り始めてるし、味気なかったです。
大利根運動公園が会場だった頃は、町の特産品を会場で売ったりして活気があって良かったですけどねぇ。。
posted by 和希 at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 地元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウォーキングお疲れさまです
地元をゆっくり歩いたりっていう機会があまりないから、こういうので新たに発見することってたくさんあるよね
菜の花も見なくなりましたね。昔は田んぼに蓮華草やタンポポとかも咲いていたけど、家が建ち並んで全然見なくなりました
イチゴじゃないのは、やっぱり高いからじゃない?
ってか、参加賞だけもらって帰っちゃう人がいるんだね(笑)
Posted by ひでっち at 2013年03月28日 20:32
やはり土手の改修で菜の花はあまり見えなかったようですね。
大利根イチゴの農家も後継者がいなくて辞める農家が増えていると聞いたことがあります。
しかしイチゴからバナナとは激変ですね。
Posted by 坂東太郎 at 2013年03月28日 22:48
>> ひでっちさん
コメントありがとうございます☆
そうですね、何年も地元なのに、全く知らない道を通りました(笑)
菜の花も無くなりましたね(._.)
便利になる反面、自然が破壊されてる現実は悲しいです(;_;)

イチゴは確かにお高いですよね(^o^;)
昔はゴール後に、お茶とかおにぎりの簡単なお弁当が配られてた時期がありました。
はい、現実的な人がいますよねww
Posted by 和ちゃん先生(和希) at 2013年03月29日 23:21
>> 坂東太郎さん
コメントありがとうございます☆
そうですね、少し前までは土手の斜面が黄色一色になる程咲いてた時がありましたので、何とも淋しいですね(p_-)

農業は今厳しいそうですよね…
米の農家でも、継いでも機械が壊れたらお仕舞いとかが多いそうです。

バナナにはビックリでした(笑)
財政が厳しいんでしょうかねぇ。。
Posted by 和ちゃん先生(和希) at 2013年03月29日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。