
初めに一言主神社に寄ってお参り(^人^)

ここにも立派な桜があります。

両側を桜に囲まれて、歓迎してもらってるような気持ちになります(^-^)

境内にも桜があって、どれも見ごろになってました

お参りをして、裏の御神木のところにも行ってみました。
あの御神木の木漏れ日が当たるところが、とても良い気に満たされているのを強く感じました

4月13日は、例祭があるそうですね。
はやる気持ちを抑えて、楽しみにしてた博物館へo(^-^)o
慌ただしく野外施設に行きました



花の谷です。
スイセンとかパンジーがキレイに植えられて咲いてました☆

反対側を見ると、桜の森があります(*^^*)
遊歩道を歩いて行ってみます。

老いたり、虫に喰われて倒木したから切り倒されたのか、切り株になっても新しい枝を伸ばして花を咲かせている桜がありました(´・ω・`)
植物の生命力を感じます


ちょっと進んで、桜の森が近づいてきました。

満開にはちょっと早いけど、説明も言葉も要らないくらいにキレイですね(*^^*)

花の谷の遊歩道を歩いてきて、とんぼの池の近くから来た道を振り返ってみます。
春休みだからか人が多くて話し声が聞こえてましたが、人がいない時にここで桜を見れたら、聞こえるのは野鳥の囀りや風の音、水鳥たちが池で戯れる音くらいで、まさに花の楽園です(*´ω`*)

またちょっと進んで、水門の橋の上からの眺め

あれほど大きかった桜も、ここから眺めると小さく見えてしまいます。
水面に映る桜もキレイです


左に目をやると、竹林もキレイですね。
あの重い雪にも耐えてよく頑張りました。

左に折れて階段を上がって、古代の広場に来ました。
ここは一周桜の広場です☆
思わず石積みを駆け上がってしまいました(^o^;)

ここはほぼ満開です\(^-^)/
これだけの桜を静かに一望できるなんて、こんな贅沢な場所あるでしょうか


桜の下にベンチがあって、絵になりますね(*^^*)

手を伸ばせば触れるくらいに桜に近づける所もあります

やはり、桜の甘い香りが薄っすら漂ってました(#^^#)

さっき見えた竹林の下を歩いて、夢の広場に来ました。
子供連れさんがワイワイしてました。
ここにも立派な桜がたくさん

ホント、今年もここで素敵な花見が出来て良かったです(´▽`*)

広場から降りて、ばったの原 と、どんぐりの森 に囲まれた遊歩道を歩いて行きます。

これはコブシの仲間かな。。?
薄ピンク色の繊細そうな花弁が印象的でした。

ばったの原にある小さな小川です。
耳を澄ますと、キレイな水のせせらぎが聞こえてきます(^-^)
セリとか生えてました。
この小川は、とんぼの池に流れ込んでいるようです。

またちょっと歩いて、芝生広場のベニシダレザクラのところに来ました。
木の下に入ってみますo(^-^)o

水門と池と桜が見渡せるお気に入りポイント


八重咲きの薄紅色の花たちが、風に揺れて儚げに命いっぱい咲いてました。

昆虫の森の中にも入って、これは何の木かな?生まれたての淡い緑の葉を付けてました(*^^*)
思わず食べたくなるほど(笑)
虫に喰われる前のほんの短い間、今くらいの木々はキレイですね

今年もここで花見が出来て良かったです\(^-^)/
ラベル:茨城県自然博物館