車検が最近ありました
2年前の8月にこのブログに書きましたが、あれからもう2年経っちゃったんですねぇ・・・
今回も、代車は日産ティーダです。
代車にしては豪華な車です(笑)
このドアの大きな開口。設計がよく考えられてますね
室内も、このクラスにしてはかなり良く作りこんであります。
サイドブレーキをフット式にして、座席調整レバーをセンターに持ってくることで、シートが幅が広くてゆったりしてます(^-^)
シートの大きさだけだったら、3ナンバーセダンのそれと同じくらいの寛ぎ感です
インパネには、メーカーオプションのナビ一体型のオーディオとかがあって、代車なのに、僕が乗ってる車よりもすごいのが付いてるのが何とも(^-^;)
スポーティーな3連メーターが、走りへのワクワク感を感じさせます
エンジンは、1,500tの4気筒。
軽い吹け上がりと、小気味いいCVTのおかげで、1,500tとは思えないくらいの元気いっぱいの走りをしてくれます(^o^)
スタートで少し多めにアクセルを踏み込むと、3,000rpmくらいを維持したまま、一定のGを感じながらグングン加速して行きます。
加速時のエンジン音もイイ方ですね。
気付けば60km/hくらい軽く超えてしまってたりします
ちょっと不満だったのは、パワステが電動式なので、油圧式に慣れた腕では違和感を感じることですね(´-ω-`)
常に重さが一定で(それも、何か引っかかってるような変な重さ)、路面やタイヤからの応答、例えばカーブを切った時のキックバックが伝わってこないのがかなり違和感でしたね。
それ以外は、全体的に良く出来た楽しい車だと思います。
ゆったりと遠乗りするというよりは、アクティブに毎日を楽しみたくなるような性格の車でしょうね
ちなみに、ティーダはモデルチェンジして、セダン型のラティオに一本化したけど、今度のはエンジンも3気筒の1,200tに落ちて、新型なのにショボくなったとの噂です。。
車屋さんが新型を納車に行って、旧型を引き取って乗って帰るとき、帰りの方がラクだっていうそうですからwww
2014年08月22日
2年に1度の。。
この記事へのトラックバック
スポーティーなメーターがかっこいいなo(^-^)o
せっかくモデルチェンジしたのに走りにくくなったらダメだよね(苦笑)あれかな?低燃費仕様とかにしたらそうなっちゃったのかな?
代車で違う車に乗れる楽しみっていいよね(^ー^)
コメントありがとうございます☆
容量節約のために、2年前の写真使い回しです(爆)
この車は、やっぱりしっかり作ってあるのか、結構多く走ってますよね(^-^)
メーターって個性が出ますよね☆
今の型は、燃費とかコスト削減を考えて貧弱エンジンになっちゃったんでしょうね(笑)
車の乗り比べって楽しいですよね(^-^)