今日は、前々から申し込んでおいた、市内の学校給食の試食会に行ってきました(^v^)
場所は、3年くらい前に新設された新しい給食センターです。
めちゃめちゃ綺麗なのに驚きです
地産地消を推進し、加須市内で作られた作物を積極的に給食に使っているようで嬉しいです。
米飯は、加須の米を岩槻で炊飯して持って来ているそうです。
加須市合併後、旧大利根地域にあった給食センターは廃止され、
旧加須地域と旧大利根地域の学校の給食をここで一緒に作っているそうです。
その数、6,000食分とか。
北川辺地域と騎西地域は、またそれぞれ別の給食センターがあります。
懐かしい食器が展示されていました
僕らは真ん中のクリーム色のでしたね。
簡単な説明の後は、会議室のような部屋に通されて、さっそくその給食です
栄養士の方などがよそってくれましたが、一瞬、『あれ?こんなものだったっけ?』って思いましたが、匂いは懐かしいあの給食そのものでした(´▽`*)
大豆を砕いた呉汁と、青野菜のゴマ和え、白身魚の南蛮焼き。だったかな…?
質素に見えて、これで結構うまかったですよ(^o^)丿
贅沢しなくても、これで必要な栄養は足りるんですね。
実はこの後、ご飯が余るからと、栄養士の方がご飯を3割増し盛ってくれましたw
ご飯も美味かったです
市内産だけあって、いつも僕が家で食べてるのと同じ味でした。
出来ればもう少し詳しく施設の説明をして欲しかったし、短い時間の見学会・試食会だったけど、懐かしい匂いと味に心がほっこりしました(*^^*)
実に17年ぶり←
また参加したいですね
【関連する記事】