2017年04月28日

移ろう田んぼ 〜 レジャー気分の田植え♪

今年も、田植えの季節に。。
17.04.13 001 耕耘前.jpg
4月上旬。
冬の間、眠りについていた田んぼに草が目立つように。
17.04.13 003 耕耘後.jpg
田植えに向けて、念入りに耕して目覚めさせました。
17.04.16 001 元肥.jpg
その後は元肥撒き。
17.04.16 004 元肥撒き.jpg
トラクターの後ろに、肥料撒き専用のアタッチメントを取りつけて撒き散らすわけ。
綺麗に整地した圃場にタイヤ痕を付けて回るワクワク感o(^-^)o
17.04.22 001 代掻き前.jpg
水路に水が来たら、田んぼにひき入れて次の作業。
17.04.22 002 代掻き後.jpg
代掻きはやっぱり難しいですね。
どうしてもうねりが出来てしまう(;´Д`)
もしかしたら、深く掻き過ぎたのかも知れません(汗)
17.04.24 008 伸びる苗.jpg
その間にも稲の苗はグングン生長して、タイムリミットが迫っていました。。
17.04.25 007 田植え成功.jpg
田植え。
今年はありがたいことに友達が手伝ってくれることになって、初めての試みにo(^-^)o
17.04.25 003 田植え成功.jpg
急がず余裕を持っての作業にして、レジャー気分で楽しいうちに無事に終わって良かったヽ(^。^)ノ

稲刈りも一緒に出来たらいいな
ちなみに僕が田植え機に乗っていると、子供が遊園地の乗り物に乗っているみたいに見えるそうです(笑)
posted by 和希 at 21:28| 埼玉 ☔| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田植えお疲れさまです(^^)/
田植えの準備だけでいろいろやらなきゃいけないんだね。初めて知ったよ
友達も手伝ってくれて楽チン気分でできたみたいでよかった
最後の1文に吹いてしまいましたよ。その光景見てみたいヾ(o´∀`o)ノ
って言うか俺も乗ってみたい(*^ー^)
Posted by ひでっち at 2017年04月30日 21:28
>> ひでっちさん
コメントありがとうございます☆

無事に終わって良かったです(^-^)
そうですね、準備や段取りが沢山あります。
若い助っ人がいると格段に助かります。

田んぼの中では優秀な機械なんですけど、陸に上がるとまるでオモチャみたいに見える乗り物ですので(笑)
水を張った田んぼの中を走るので、スリルが少しあって楽しいです(^O^)
Posted by 和ちゃん先生(和希) at 2017年05月01日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。