茨城コースへドライブ

まず最初に一言主神社に寄ってお参り(^人^)

暖かくなり、御神木にも緑が蘇り始めました


その御神木に、ハートマークの付いたカメムシが


境内の森。

杉の木が何本も生えています。
僕は杉花粉と仲良くしているので、杉とハグしてきました


凛として清々しい森林浴が出来ました

お次は、茨城県自然博物館へ


今回の企画展は、なんと、変形菌です

不思議なイラストと写真の入り口から中へ。

大きなアリもいて、まるでナウシカの腐海の森!
ジクホコリという変形菌の超拡大模型だそうです。
これは塗装したのではなく、こういう金属光沢を持っているそうです。

これでもまだ拡大模型ですが、イメージしやすく作られています。

変形菌曼荼羅。
何とも言えない雰囲気で圧巻でした


この子たちは、変形菌の妖精たち

それぞれの特徴をうまく捉えていますね。

変形菌になった気分が味わえる(?)迷路も設置されています。

変形菌の驚異の能力は後ほど(^ω^)

変形菌。
聞きなれない単語ですが、野山や雑木林に普通に生息しているみたいです。

クビナガホコリ。

ホソエノヌカホコリ。

ツヤエリホコリ。
この枯葉の上にちょんちょんと生えているのが変形菌です。

この状態は、胞子を飛ばす段階の、子実体というそう。

たった1個の細胞で出来ていて、様々に変形して生活する不思議な生き物です。
移動もします。

変形菌の写真集。
どれも美しいと思えて、不思議な気持ちになります。

こちらは記念写真のコーナー。
ナウシカの腐海の森です



さっき迷路のコーナーがありましたが、

驚くなかれ。変形菌は迷路の最短距離を導き出してしまうという。
入口と出口にそれぞれ餌を置き、変形菌を迷路の中にバラバラに置いておくと、次第に広がって繋がり合い、最後は入口と出口を繋ぐ最短距離のルート上に吸収されて一本になってゆくという。
脳らしき組織は無いというからそれが驚きです(゜-゜)

思った通り。ナウシカの展示がありました(^ω^)

原作は読んだことないけど、変形菌も出てくるんですね!

原作コミック。気になりますね(^-^)
不思議な森を抜けて、次は野外施設を散策。

白梅から漂う早春の香り

少し歩いて森の中に入ってみたところ、

これは変形菌じゃないですか??

これも変形菌?
今度行ったら、博物館の人に訊いてみようo(^-^)o
新しい発見を胸に、無事帰宅


一言主神社に来ている園芸屋さんで買った植物(福袋)をお店に飾りました

こういう企画がないと変形菌のことなんて知る由もなく興味もわかないけど、いろいろ教えてもらうと山とか歩いてる時とか気にしちゃいますね(^_^)
ナウシカの原作コミック…気になる!
コメントありがとうございます☆
そうですね。そもそも知る機会もなければ、名前自体を知らないでしょう。
こういう菌類が、健康的な土を支えているのかもしれないです(^-^)