2017年09月27日

長き森の参道

菖蒲町にあるという、神明神社という場所に行ってきました。
001 17.09.21 007 神明神社.jpg
神社の駐車場は良く分からなかったので、そばにある鎮守の森公園の駐車場に停めさせてもらいました。
鳥居を潜って神域へ。
002 17.09.21 009 神明神社・参道.jpg
この神社。なんでも参道がとにかく長いとか。
話で聞いた時は、大げさだなぁと思ってましたが、生で見てみて本当だと分かりました(゜-゜)
この森の中に通っている参道をひたすら歩いて進みます。
004 17.09.21 016 神明神社.jpg003 17.09.21 011 神明神社.jpg
ようやく手水舎や社が見えてきました。
500mとありますが、参道の長さです。
最近は手入れがされていないのか、手水舎の水は出なくて枯れていて、拝殿も眠りについている感じで残念な印象を受けました。
005 17.09.21 014 神明神社.jpg
拝殿の周りには立派な木々があって、ここだけは生きている感じ。
他にも参拝に来た人がいたので少し安心しましたが、境内のメンテナンスを頑張って欲しいものです。
蚊が凄かったです💦
006 17.09.21 018 神明神社.jpg
帰り道。
再び長い参道を歩きます。
まるで古代から現代へと繋がる時空トンネルのような。。

近くには古墳もあるそうで、蚊が少なくなった時期にまた来てみましょう(^-^)

冒険に連れ出してくれたあの人に感謝
posted by 和希 at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | 郷土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

地元神社の春の祭り

4月12日(日)
地元の神社(若宮八幡社)の春の祭りに行って参拝してきました。
15.04.12 002 八幡社祭.jpg
立派な幟が立っていました。
自転車を置いて、参道に戻って参拝しました(^人^)
すがすがしい気分になりましたぴかぴか(新しい)
15.04.12 005 八幡社祭.jpg
こんな不思議なものも置かれていました。
このお祭り、本当は4月15日なんですが、今では近い日曜日がその日になっているようですね。
このご利益のおかげなのかは分からないけど、確かに嬉しい良いことがありました(^o^)丿
時々参拝している効果があったかな?←
posted by 和希 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

懐かしい、大事な冊子。

先日ふと、ある冊子のことが気になって、思い付くところを探してみたんですが、
これが不思議なことに何としても無いのです(゚Д゚;)
もしや、雑紙と混ぜて捨ててしまったか…?
と、絶望感に陥って、遠くの友達に話を聞いてもらったら、「捨てられてる感じはしない。カラーボックスの下の方の青っぽい本かファイルに挟まってないかな?」
と、透視をしてもらって、
次の日の朝、そんな感じのところを捜索したら、
なんと、本当に見つかりました\(◎o◎)/!
ふるさと探訪の冊子。発見!.jpg
まさに発見直後の瞬間。
とても嬉しかったですexclamation×2
いつの間にか、奥の方へ仕舞い込まれていたようですが、これである意味守られていたようです。
ふるさと探訪の冊子.jpg
ふるさと探訪 という、中2の3学期にあった行事の冊子です。
その日は朝から1日、お弁当持ちで学校から歩いて周辺の史跡や自然を見て回る日でしたスポーツ
途中で出題されるクイズが、地味にマニアックで難題でした。
神社の石段が何段あるかとか、その神社にあるバス停に書かれてる時刻表からの出題とか(笑)
ちゃんとその場所に行かないと解けない問題ばっかりでしたw
班によって全然違う問題が渡されるので、誰かに訊くのも不可能です(・∀・)

でも卒業アルバムにも載ってないし、ほとんど重要でない行事に思われていましたが、僕にとっては意味あるものでした。
郷土史に興味を持つきっかけになったので。

後でもう一度、このルートを自転車で回ってみようと思います(*^^)v
クイズの全問題と解答の冊子もあるので、真面目にやってみようと思います(笑)
原本は汚したくないし持ち歩くのは不安だから、複製を作ります←
今は、この冊子は郷土資料の棚に一緒に保存してあります手(チョキ)
posted by 和希 at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 郷土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする