2017年05月21日

意外な再会🌹

加須市のオープンガーデンが開催。
先に行った方からあることを聞いて、そのうちの1軒にお邪魔してきました(^-^)
17.05.16 002 バラ園.jpg
なんと!小学校時代に教わった先生宅なのです。
担任の先生ではないんですが、体育やそのほかの補助で教わりました。
実に25年ぶりくらいの再会と思って、卒業アルバムを持って行き、挨拶をしたら早速アルバムを広げて話し込んでしまいました(笑)
そして驚いたのがそのお庭。
ものすごく緻密に手入れされていて、本格的なバラ園です。
17.05.16 003 バラ園.jpg
クレマチスが絡むアーチ
さすが元教師。
それはそれは詳しく説明してくれながら案内してくれました。
17.05.16 004 バラ園.jpg
こんな珍しい色合いのバラも
17.05.16 005 バラ園・イングリッシュヘリテージ.jpg
大きな株は、イングリッシュヘリテージという品種だそうです。
ほぼ全て、香りのあるバラを植えられていて、あたりからとても良い香りが漂っています(´ω`*)
17.05.16 006 バラ園.jpg
まめに消毒の手入れもされていて、葉もツヤツヤとしてとてもキレイ
17.05.16 008 バラ園.jpg
ぐるっと庭をひと回り。
合計300本くらい植わっているそうですね
その全てをプロ顔負けの腕前で手入れされていることに驚き(゜-゜)
人は見かけによらないと言うけど、あの男の先生にこんな素晴らしい趣味があったとは…!

説明は、いかにも生徒に教えるような感じで、僕は完璧子ども扱いです(笑笑)
でも心のこもった歓迎ムードでとても楽しい充実した時間でした(*´꒳`*)
身体に気を付けて頑張って下さい(^^)
posted by 和希 at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

2017 加須市民ガリバー旅行記(笑)。

先週の3日。
毎年恒例の加須市のイベントをササッと見に。
001 17.05.03 007 加須市民ガリバー旅行記.jpg
11時半。
こびとたちがざわめきだしました。
これから鯉のぼりを揚げるようです。
002 17.05.03 027 遊泳.jpg
風が弱いと思ってたけど、うまく風をとらえて揚がりましたねヽ(^。^)ノ
003 17.05.03 036 遊泳終了.jpg
遊泳時間は10分くらいでしょうか。
あまり揚げてるとおもちゃのクレーンが壊れるからか知らないけど、けっこう短いです(笑)
004 17.05.03 041 こびと.jpg
地面に降ろすと、こびとたちは鯉のぼりの空気抜きに大忙し。
午前の部しか見なかったけど、今年も晴れて成功して良かったですね♪

気持ち悪くなるような人混みをかき分けて、
自転車を置かせてもらった母校の小学校に戻り、校庭を散歩。
005 17.05.03 042 小学校の雲梯.jpg
今では頭をぶつけそうな雲梯。。
006 17.05.03 043 小学校の校庭.jpg
はるかに大きくなったケヤキの木。

この日、知ってる先生には会えなかったけど、またどこかで会えるのを楽しみに(^^)
posted by 和希 at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

リフレッシュと元気充填のドライブ その2

とある日の午前中。

三毳山にカタクリを見に行ってきました
この前、ケーナの演奏を聴いたところとは別の場所です。
001 17.03.31 002 フラワートレイン.jpg
みかも山公園東口広場。
フラワートレインが出発を待っています
楽しそうだけど、これに乗ってもカタクリの群生地へは行けないので今回は軽くハイキング。
002 17.03.31 043 桜とフラワートレイン.jpg
汽笛とともに山を登り始めました
南口広場とか行くときは、これに乗ったらラクでしょうね。
003 17.03.31 009 野草の園.jpg
歩き始めると、野草の園が見えてきたので遊歩道を通ってみます。
山の斜面の森。自然なままに色んな野草が生えていました。
004 17.03.31 010 野草の園.jpg
早くもカタクリを発見。
でも、これから向かうカタクリの園は、こんなもんじゃないそうです。
005 17.03.31 012 野草の園.jpg
階段を登り、右手に見えてきたあずま屋。
あの向こうは舗装路面で、さっきのフラワートレインが通りました。
006 17.03.31 014 山道.jpg
案内に従い、前回の三毳山冒険では通らなかった山道に入ります。
007 17.03.31 015 シダ植物.jpg
足元には立派なシダ植物。
008 17.03.31 018 カタクリの園への階段.jpg
最初の緩やかな坂と階段を登ると、だんだんと山が試練を差し出してきました。
階段が多くて、地味にHPを消耗します(笑)
それでも、カタクリの園 という案内看板に希望をもらいながら。
009 17.03.31 020 あと一息.jpg
おっ、あと一息かな…?
010 17.03.31 032 カタクリ.jpg
斜面と並行して階段を登るので、胸の位置でもカタクリが見られます。
群生地は近いですね!
011 17.03.31 024 カタクリの園.jpg
やっと辿りつきました
見事なカタクリの群生
ここで遊歩道は終わっているので、見上げる感じで観察します。
まるで無数の妖精が遊んでいるような不思議さ
012 17.03.31 033 青竜ヶ岳.jpg
反対側を見れば、三毳山の最高峰・青竜ヶ岳が。
いかにも高い所まで登ってきた気がします(笑)
013 17.03.31 036 山野草とカタクリ.jpg
足元のカタクリや山野草を見ながら、帰りの階段はゆっくりと。
014 17.03.31 030 三毳山.jpg
山の斜面に桜のような白い花が咲いているのが見えました。
015 17.03.31 028 帰り道.jpg
この日は、薄曇りの肌寒い しっとりとした空気。
木々の芽吹きも綺麗です
016 17.03.31 037 山野草の斜面.jpg
水が豊かな山なんでしょうか。
山の斜面から湧水。それに合った植生が出来ているようです。
017 17.03.31 040 タチツボスミレ.jpg
あちこちにタチツボスミレを見ることが出来ます
018 17.03.31 041 三毳山と桜.jpg
無事に下りてきて、最初のフラワートレインがあった場所へ。
早咲きの桜と三毳山・中岳。
また冒険したいですね('ω')ノ
019 17.03.31 052 とちぎ花センター.jpg
せっかくなので、とちぎ花センターにも寄って。
ツツジの一種? ピンク色の星形の花が可愛い
花壇の花のコントラストが見事です
020 17.03.31 045 ヒスイカヅラ.jpg
大温室では、ヒスイカヅラが開花していました(^-^*)
この何とも言えない色と花の形が、温室内で異彩を放っています

三毳山でパワーをたっぷりもらいました\(^-^)/
セラピストは、野山で自然の気を貰ってくるのも仕事のうちですから
posted by 和希 at 20:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする