2017年08月07日

初挑戦の野菜たち🍅

いつの記事だったかに書いた、トマトの苗がこんなに大きくなってきました
001 17.07.26 010 トマト.jpg
脇芽摘みとか特にしなかったから、ボウボウに育ってますが(笑)
002 17.07.26 012 トマト.jpg
茂みの中に、とても綺麗な実を発見
003 17.07.26 011 トマト.jpg
ミニトマトは栽培したことあったけど、本格的なトマトは初挑戦です。
それにしては立派に育ってますね
この記事を書いた時には、すでに実は熟していました
それはまた後日に(*^。^*)
004 17.07.26 008 とろーりなす.jpg
こちらも初挑戦。
トマトに似ていなくもないですが、これはナスで、これで立派に熟しているんです(^o^)
とろーりなす とかいう名前で種が売られていて、種から育てた株です。
005 17.07.26 015 収穫.jpg
その他のナスや夏野菜たちも、毎日こんなに収穫出来るようになってきました♪
006 17.07.26 017 とろーりなす.jpg
その とろーりなすを計量してみると、325gもありました。
大きさのわりには軽いんですね。
肉が柔らかくて、とてもデリケートなナスです。
007 17.07.26 020 収穫.jpg
味や食感は、長緑ナスに近い感じ。
油で調理すると、ふわふわ・とろとろの美味しいナスになります(^O^)

P.S.
ナスの株数が、トータルで40本くらいになってしまいました ^ ^;
posted by 和希 at 19:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

巨蟹の月。緑濃ゆる稲。

先週の21日。
ものすごい荒天になるとのことで、それまでに稲に追肥をしておきました。
少し前の記事に書いた、秋ナスの植え付けもその前日にやったわけですが。
幸い、豪雨を降らせる危険な雨雲のコアの部分は逸れて行ってくれて、せいぜい大雨で終わって良かったです。
まぁ、おかげで夏至の夕日が見れなかったわけですけどね(;´Д`)
001 17.06.22 032 田んぼに追肥.jpg
追肥から何日か経ちました。
風属性の双児の月から水属性の巨蟹の月に移り、空気に水の匂いが感じられます。
わずか数日で、以前より緑が濃くなった気がします。
002 17.06.22 036 育ち始めた稲.jpg
新しい綺麗な葉がどんどん伸びてきてました
風が乾燥させたのか、以前はどんなに水を入れても、どういうわけか葉が黄色く枯れかけたような色合いでしたので。
003 17.06.22 034 カエル.jpg
稲はカエルのちょうど良い隠れ家🐸
害虫をどんどん食べて欲しいものです(笑)
004 17.06.22 037 ソテツの花.jpg
場所は変わり、ソテツの木に蕾が上がってきました。
まるでタージ・マハルのような(笑)
ソテツの花は縁起が良いものらしいですからね
005 17.06.09 002 触手と握手.jpg
夏にはプラスチックのように硬くなる葉も、最初はこんな触手です。
触手と手を繋いだあの感触は忘れない…(´ω`*)←
posted by 和希 at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

活気溢れる夏の畑に。

種から育てたナスが、立派な苗になってたので植え付けました。
000 17.06.14 013 トロトロナス.jpg
4月後半に種を蒔いて、ここまで育つまで長かった。。
001 17.06.20 003 秋ナス植え付け.jpg
植え付ける場所は、、なんとか確保できました。
前回のミニトマトの苗を植え付けた場所の延長に植えます。
002 17.06.20 004 秋ナス植え付け.jpg
ネギを掘り上げて、別の場所にお引越し。
003 17.06.20 005 秋ナス植え付け.jpg
発酵鶏ふんを撒いて、機械で耕耘。
004 17.06.20 006 秋ナス植え付け.jpg
生長後に肥料切れにならないように、畝の下に元肥を漉き込んでおきます。
005 17.06.20 008 秋ナス植え付け.jpg
マルチを張るにあたって、畝をキレイに均します。
ミニトマトの列とピッタリ合わせるために、かなりこだわって作業しました(^ω^)
006 17.06.20 009 秋ナス植え付け・畝を美しく.jpg
最初から繋がっていたかのように美しく。
007 17.06.20 011 秋ナス植え付け.jpg
張り終えました。
すると、先にやったミニトマトの畝がかなりいい加減に見えてしまいました(爆)
008 17.06.20 012 秋ナス植え付け.jpg
このピンと張られている美しいマルチにこだわります
009 17.06.20 013 秋ナス植え付け.jpg
苗たちを仮置きして幅の調整。
010 17.06.20 016 秋ナス植え付け.jpg
たっぷりの水を用意して、植え付け完了。
美味しい秋ナスになることを祈るばかりです(^-^)
011 17.06.17 047 埼玉青丸ナス.jpg
GW前に植え付けたナス苗たちからは、こんなに実が穫れるようになってきました
今年も埼玉青丸ナスを栽培♪
012 17.06.18 002 貰ったキュウリ苗から.jpg
友達が種から育ててくれたキュウリ苗を植えて2ヶ月弱。
キュウリが生ってきました。
013 17.06.18 006 初収穫.jpg
一番果です
軽く水で洗って、そのまま齧って食べたらとても美味しかったです(o^^o)
014 17.06.19 001 ナスの収穫.jpg
若いナスは実に綺麗ですね
017 17.06.19 011 ナス.jpg
重さを量るとこのくらい。
018 17.06.19 010 丸ナス.jpg
今年は丸ナスも育てています。
015 17.06.19 004 米ナス収穫.jpg
こちらは米ナス
019 17.06.19 009 米ナス.jpg
これは育ち過ぎじゃなく、これでレギュラーサイズなんです(*^^*)
020 17.06.20 019 夏の収穫.jpg
長緑ナスも実を付けるようになってきました。
ナスが美味い季節到来ですヽ(^。^)ノ
いつからこんなにナスが好きになったんだろう?←
016 17.06.19 008 大地と太陽で浄化.jpg
畑作業の間。ブレスレットを土の上に置いて、太陽光と大地のエネルギーで浄化とパワーアップ
畑は身近なパワースポットでした
posted by 和希 at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする