2017年06月12日

射手座宮にてストロベリームーン

この前の金曜日。9日。
ストロベリームーンとかいう、今年最小の満月の日でした。
夕方から大気が不安定で、雲が広がったり雨が降ったりしてて見れないかなと思っていましたが、22時も過ぎると晴れてきてその満月を拝むことが出来ました(^-^)
001 17.06.09 011 ストロベリームーン.jpg
ホワイトバランスを調整して、イチゴ色に近づけてみました🍓🌕
今年最小の満月とは言っても、肉眼では小ささは分からないかな…(^-^;)
002 17.06.09 014 射手座宮。満月と土星。.jpg
月の近く、写真左下には土星も輝いていました。
満月時刻。
射手座宮第10ハウスに月と土星。
全くの素人というか、占星術師の卵が読み解いた感じが以下の内容ですw

宗教的なことに強い関心を持ち、その世界に居場所を求める。
もう一つの見方として、
第10ハウスの天王星が第10ハウスの土星を呼んでいる。
「そんな固い仕事してないでもっと自由な働き方があるよ。」と。
いずれにしても、IC双子座太陽、MC射手座月のオポジションは、「こもってないで外の広い世界に視野を向けなさい」というメッセージが読み取れます。
自分がそうだから、そんな気がしたのかも知れないですね。

また、ファイナルディスポジターを使った見方をすると、射手座宮に月がある間(10日まででした)、女性的エネルギーがとても強まった。
ただ、月と土星が重なる時、鬱屈したり憂鬱になったかも知れませんね。

10日から、天秤座宮で逆行していた木星が順行に転じ、やっと物事が前に向かってスムーズに動き出す実感を得ることでしょう。
posted by 和希 at 21:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

アンモナイト展の見納めに

先週。遠方から友達が遊びに来てくれて、一緒に茨城県自然博物館へアンモナイト展を見に行ってきました
急いでお昼を食べたら、茨城方面に舵を切ります。
道中1時間。
色んな話を楽しみました(^^)
今回も色々なものを頂き、ありがたいです。
001 17.06.05 003 一言主神社.jpg
博物館の前に一言主神社に寄って参拝です。
002 17.06.05 005 境内の空.jpg
参道を歩く途中で見上げた空。
言葉に出来ないような清々しい空気
003 17.06.05 007 一言主神社境内の木々.jpg
拝殿にお参りして、裏の稲荷様や御神木にもお参り。
5月は来られなかったので、やっと救われた気持ちになりました。
004 17.06.05 009 一言主神社御神木越しの太陽.jpg
御神木越しに輝く午後の太陽。
ものすごく強い気が溢れていて、身体も軽く、時間を忘れました。
005 17.06.05 010 入館者1000万人達成.jpg
救われた気持ちを大事に、向かうは博物館
1994年11月13日の開館以来、入館者が1000万人に達したようです!
受付を済ませたら早速アンモナイト展のフロアへ。
内容は以前の記事を参考にしてもらえれば←
006 17.06.05 011 オパール化したベレムナイト.jpg
とてもたくさんのアンモナイト化石や資料が集まっていて、友達も感激でした(^-^)
最後の方にあったベレムナイトの化石。
オパール化していて透明感があり、これは実に美しかったです
急ぎで見るようになったけど、友達の帰りの時間にも間に合い、連れて行くことが出来て本当に良かったヽ(^。^)ノ

そして木曜日。
個人的にまた行ってきました
007 17.06.08 001 一言主神社御神木.jpg
車を運転していて、一言主神社に近づくほどに身体も軽く、安心感がわいて心穏やかになっていったんです。
参拝して、割符を書いたり御神水に触れて。。
神様の歓迎なのか、明るくても雨が降ってきました
今年も夏越祭に来ましょう。

その後は博物館へ。
これが本当にアンモナイト展の見納めになるので。
008 17.06.08 005 熊.jpg
売店から企画展フロアに行く途中、熊の剥製がズラッとΣ(・ω・ノ)ノ!
前回のライオンも驚きでしたが、これは見慣れていないだけに怖いですよ(汗)
009 17.06.08 034 古代の機械部品のような.jpg
アンモナイト展。
派生した貝類の化石もあり、まるで古代の機械部品のような。。
010 17.06.08 028 バキュリテス.jpg
夢が無くなりますが、いわゆるオーパーツと呼ばれるモノの中には、こういう化石が含まれているんじゃないでしょうか(笑)
011 17.06.08 031 バキュリテス.jpg
その貝のオパール化した化石。
天然の芸術品です
012 17.06.08 023 アンモライトも見納め.jpg
とても美しく大変貴重な宝石・アンモライトたちもこれで見納め。。
淋しい気がしますが、寒い2月から何回も通って楽しめました(^-^)

次は昆虫の企画展🐝
posted by 和希 at 22:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

タマネギやジャガイモの収穫♪

ナスやピーマン、キュウリの苗を植え付けてから1ヵ月以上が経ち。
001 17.06.02 夏野菜初収穫.jpg
先週。初収穫をしました
キュウリが曲がっているのは、株がまだ背が低くて、実が地面に付いてから生長したためです。
一番果にしてはとても良い出来で美味しかったです(o^^o)
002 17.06.04 002 タマネギの収穫.jpg
6月4日にはタマネギの収穫
葉が垂れて枯れてきたら収穫時期です。
003 17.06.04 007 タマネギの収穫.jpg
葉を引っ張るとスポスポと面白いように抜けます。
今年はトウ立ちもほとんど無く、玉も大きくてとても良い出来でした
穫れたてはオニオンサラダみたいに生で食べても辛くないどころか甘みが感じられます(o^-^)
004 17.06.04 008 防風対策.jpg
この日は季節外れの西寄りの強めの風が吹いていました。
タマネギの収穫後に夏野菜の風対策。
005 17.06.04 011 夏野菜たち.jpg
それにしても、植え過ぎたでしょうかね?笑
006 17.06.05 002 一番果.jpg
毎日少しづつですが、ナスやピーマンも生長しています。
一番果は形も良くないし、株を疲れさせるため、早めに収穫します。
日照りばかりで水不足のせいか、長ナスも形が悪いです。
007 17.06.06 001 ジャガイモの収穫.jpg
そして6月6日。
いよいよジャガイモの収穫をすることにo(^-^)o
水瓶座の新月の1月28日に植え付けたジャガイモ。
4ヵ月経って星座宮も4つ進み、成熟していました。
008 17.06.06 003 ジャガイモの収穫.jpg
先月に土寄せをしたタイミングで発酵鶏ふんを追肥しておいたのが急速に効いてきたようです。
枝葉が垂れて黄変してきて、こうなるともうほとんど葉からは栄養が作れません。
畝の割れ目から日光が入って芋にも良くないので、この日に決断。
009 17.06.06 004 ジャガイモの収穫.jpg
毎年やるようになって、作業にも慣れてきました(^-^)
芋を傷つけず、取り残さず、です。
シャベルよりフォークを使うと便利ですね。
010 17.06.06 005 一株でこのくらい.jpg
充実した株では、1株でこのくらい芋を付けていました。
元は1個の種イモからです
時間を忘れて作業することしばし。。
011 17.06.06 010 新じゃが.jpg
こんなに穫れましたヽ(^。^)ノ
たった5sの種イモが、正確には計ってないけど、60sくらいの芋を付けてくれました
雨が少なかったせいもあり、腐りの入った芋も無く、今年は大成功
ちなみに種イモも鶏ふんもコメリで買いました🐓
発酵鶏ふんは、ペレット状のものが15sで198円。
粉末状のものは15sで128円。安いですね!!
012 17.06.06 016 一番の大玉.jpg
一番の大玉です
調理してしまうのが惜しいくらい(笑)
013 17.06.06 013 米ナス初収穫.jpg
この日。楽しみにしていたものがもうひとつ。
夏のごちそう。米ナスの一番果を収穫しましたヽ(^。^)ノ
一番果でこの艶と完璧なフォルム
油で焼きナスにすると甘みとコクが出て、とても美味しいんです。
014 17.06.04 013 田園風景.jpg
関東も梅雨入りしたのに、日照りがひどいです。
畑も砂漠状態。
また水不足みたいなことにならなければいいんですが。。
posted by 和希 at 21:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする