2017年05月24日

人生の攻略本に見えていた本は資源ゴミでした。

最近、新たに断捨離したもの。
17.05.15 002 紙資源.jpg
いわゆる自己啓発本やビジネス書の類です。

流行ってますね〜。
あれ系の本を読んで楽しいですか?
読んでてつまらない時点でやめた方がいい。
あんなものは、オッサンや天狗の若造の自己満な自分語りのク●バイスが書かれているだけ。
どうせ役に立たないし書かれていることに反発を覚えてストレスが溜まるだけです。
人によっては読んで高揚感を得て、自分に特別なスキルか何かが身に付くような錯覚に陥っているんでしょう。
いわば読むドラッグ。
読むほどにバカになる。
自分のナチュラルな波動を損なう悪しき思想がそこにはある。

金持ちがそんな安い本に簡単に本当のことを明かすわけないでしょ。

自己啓発や成功哲学,ビジネス書が古本屋に腐るほど投げ売りされている理由を考えてみてよ。
それだけ多くの人が縋っては手放している 要らない本なんでしょ。
大事に手元に置いて何度も読み返す価値のある本ではないということ。

自己啓発本,ビジネス書,成功哲学その他あれ系の本は9割がたが資源ゴミ。
古紙回収に出した方がまだ価値を発揮するんじゃないかね?笑

ともあれ、捨ててスッキリだヽ(^。^)ノ
人生の攻略本。魔法の杖。
そんなものはありません。

すべてはあなたが作るんだ。
posted by 和希 at 21:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 哲学・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

意外な再会🌹

加須市のオープンガーデンが開催。
先に行った方からあることを聞いて、そのうちの1軒にお邪魔してきました(^-^)
17.05.16 002 バラ園.jpg
なんと!小学校時代に教わった先生宅なのです。
担任の先生ではないんですが、体育やそのほかの補助で教わりました。
実に25年ぶりくらいの再会と思って、卒業アルバムを持って行き、挨拶をしたら早速アルバムを広げて話し込んでしまいました(笑)
そして驚いたのがそのお庭。
ものすごく緻密に手入れされていて、本格的なバラ園です。
17.05.16 003 バラ園.jpg
クレマチスが絡むアーチ
さすが元教師。
それはそれは詳しく説明してくれながら案内してくれました。
17.05.16 004 バラ園.jpg
こんな珍しい色合いのバラも
17.05.16 005 バラ園・イングリッシュヘリテージ.jpg
大きな株は、イングリッシュヘリテージという品種だそうです。
ほぼ全て、香りのあるバラを植えられていて、あたりからとても良い香りが漂っています(´ω`*)
17.05.16 006 バラ園.jpg
まめに消毒の手入れもされていて、葉もツヤツヤとしてとてもキレイ
17.05.16 008 バラ園.jpg
ぐるっと庭をひと回り。
合計300本くらい植わっているそうですね
その全てをプロ顔負けの腕前で手入れされていることに驚き(゜-゜)
人は見かけによらないと言うけど、あの男の先生にこんな素晴らしい趣味があったとは…!

説明は、いかにも生徒に教えるような感じで、僕は完璧子ども扱いです(笑笑)
でも心のこもった歓迎ムードでとても楽しい充実した時間でした(*´꒳`*)
身体に気を付けて頑張って下さい(^^)
posted by 和希 at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

心が安らぐ、社会からの逃避( ^_^)/~~~

今さらですが、今年もゴールデンウイークは憂鬱でした
世間に合わせたみなさんが浮かれている間、僕は幸せなグリーンウィークを過ごしていました
17.05.05 011 もう一本の支柱.jpg
前回建設した支柱棚に続き、もう一か所に建設しました。
去年折れずに無事だった棒を使って建設。
17.05.05 001 ハヤトウリ.jpg
こちらにはハヤトウリを植えました。
他にナタマメも植えようと思ってます。
かなり重くなるので、さらに支柱を強化しないといけないでしょうね。
17.05.08 004 ジャガイモに土寄せ.jpg
ジャガイモがだいぶ育ってきたので、土寄せ。
機械が入れるように、植える時に畝幅に余裕を持たせておいたのです(^-^)b
枝葉を除けてから作業するわけですが、支柱に使う棒を2本交互に使っていくと便利です。
やっぱり機械を使うとラクですね♪
17.05.08 005 ジャガイモ.jpg
仕上げは両手を使って、埋もれた枝葉を出して、株元をやさしく包み込むようにします。
枝葉を元のように戻したら完了。
これで芋が表面に出てくるのを防げて、水はけも良くなります。
手作業でここまで土を掻き上げるのは大変だ💦
17.05.11 001 夏野菜苗.jpg
ナスなどの夏野菜も植え付けて、しばらくは防風と保温のためにネットのトンネルをかけておき。
17.05.11 002 夏野菜の支柱立て.jpg
少しシッカリしてきたので、トンネルを外して支柱を立てました。
ノリで買ってきた感じなんで、苗が何本あるか数えてなかったけど、この時初めて数えてその多さに驚きました←
何本植えて幾らぐらいとかほとんど考えずにどんぶり勘定ですヽ(^。^)ノ
マルチは張れるだけ張って、苗はスペース分植える!そんなやり方です(爆)
計画や計算なんか大っ嫌い。
17.05.05 008 ナニワノイバラ.jpg
日照りが悩みの種でしたが、畑に植えてある花たちは元気です。
乾燥に負けずに咲くナニワノイバラ。
去年よりずっと大きくなりました
17.05.05 010 ジャーマンアイリス.jpg
こちらはジャーマンアイリス。
良い香りがしますね(´ω`*)
17.05.16 014 ジャガイモ.jpg
これは今日の畑。
土曜日の大雨で、たっぷりと畑に水が入りました
またジャガイモが育ったようですね
ジャガイモは水はけが大事です。水はけ悪いと腐ります(;O;)
17.05.16 015 ナスたち.jpg
ナスたちも根がついたようで一段とシッカリして伸びてきました
根を傷つけると病気の元になるようなので、今年は縦の支柱を根元から充分に離したところに立てて、横棒で枝を支えることにしました(^-^)b
毎日、畑に生長の様子を見に行くのが楽しみです。


ゴールデンウイーク。
何をしたら良いとか悪いとか、模範的だとか充実してるとか、そういう世間的なくだらない価値観に振り回されている人が大勢。
民衆の雑踏の中に行くより、家で土いじりしている方が数京倍幸せで充実感があって楽しかったです

新聞広告とか見ても、みなさん金というくだらないバケツリレーのゲームのために、数えきれないほどの販促をやったんだろうねぇ~。
作らなくてもいいものを作って、それでまたゴミを出す。
何とかもっとこの種族は賢くなれないものか。。
posted by 和希 at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする